そろそろゴルフの季節 

昨年の今頃は、春シーズンのゴルフに備えるつもりで、
冬場も暖かい日を選んで何度か練習場に通っていたのですが、
今年の二月は思わぬ悪天候と低温が続いたせいで、
体調もあまり芳しくなく、まだ一回も練習に通っておりません。

すっかり身体もなまってしまい、筋力も落ちてる状態ですが、
天気予報によれば、来週以降、少し春めいてきそうな気配なので、
そろそろ身体の調子とも相談しつつ、
久方ぶりに練習にでも通ってみようかなと思っているところです。

それにしてもゴルフという遊びは、酒席やクルマの運転と同じで、
そのひとそれぞれの個性がもろに出てくるので面白い(苦笑)
陽気なひと、おっとりマイペースなひともいれば、アバウトなひと、
せっかちなひと、負けず嫌いなひと、短気なひと、皆それぞれ。

ゴルフは地の性格がもろに出るスポーツだなと、しみじみ思う。
まあ、格好の人間観察の場でもあるような気もする次第です。

それにしてもゴルフ場も安くなりました。従業員を減らして
経費を抑え、料金を安く抑えているゴルフ場がとっても増えた。
これって、良いことなのか、悪いことなのか、ちょっぴり複雑。
昔のキャディーさん達は、一体何処に消えてしまったのだろうか?
Commented by bisque at 2010-02-18 21:59 x
こんばんは

ゴルフって面白いんですね
個性が出る・・・なぁるほど

アバウトなひとって、どんな風なんですか?
全部同じクラブ(?)で打ったりとか・・?ソンナバナナ
私もアバウトなんで興味あります(笑)
Commented by tokoro-11 at 2010-02-18 22:30
どうもこんばんは、bisqueさん。
実はサラリーマンの頃、ゴルフってあまり好きじゃなかったんですよ。
ゴルフ=接待という感じでしたから。他人にも神経使うし(笑)
ひとりで楽しめる”釣り”のほうが断然好きでした。

アバウトなひとって、この僕ですね。ははは。
クラブの選択も、グリーン上のパッティングもあっさり打ち過ぎて
蛋白過ぎると、ひとから良く云われます。
ゴルフ以外の面でも、いろいろと蛋白なほうです(苦笑)
そうそう、bisqueさんも始めてみれば良いのに。
by tokoro-11 | 2010-02-18 00:02 | ひとりごと | Comments(2)

日暮庵へようこそ。日々思うことや感じたことなど気の赴くまま綴っています。既発表の詩や短歌もほんの一部だけ載せてます。


by tokoro-11
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る