人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン画面の見え方が気になる..


僕はMacを使ってこのブログを書いております。ところでパソコンというのは、当然ブラウザによってだいぶ見え方が変わってくることはこの僕も承知してはいるのですが、でもそれ以上に驚いたのは、MacとWindowsからだと、ブログ全体の印象がこんなにも変わってしまうものか?という問題です。

昨日、とある友人がやっているパソコン教室に顔を出した際、久しぶりにWindows画面から自分のブログを覗いて思わず驚きました。なんと書体の違いもさることながら、写真や文字の配置がかなりづれて見えるし、だいぶおかしなことになっている。夜に自宅へ戻りWindows派の友人に、果たして僕のブログがどう見えているかを電話で尋ねたところ、気にするほどレイアウトがずれては見えない、と云うのでとりあえずひと安心。

どうやら、同じWinでも、IE7以前を使っているユーザーと、IE8を使っているユーザーではMacの画面の見え方に大きな違いがあるらしい。画面表示を拡大して見てるユーザーにも当然レイアウトが違って見えてくるみたいですね。つまらない質問なんですが、WIndowsでこのブログを見ている方、僕の短歌と写真の配置が大幅にずれて見える方はおりますでしょうか?
by tokoro-11 | 2010-01-22 06:25 | ひとりごと

日暮庵へようこそ。日々思うことや感じたことなど気の赴くまま綴っています。既発表の詩や短歌もほんの一部だけ載せてます。


by tokoro-11