人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木菟

今日は夜の7時に夕飯を食べ終え、少しお酒を飲んだら、そのままうとうと眠り込み、ふと気がつくと夜の十一時。ちょいと早く寝過ぎたな。すっかり目が冴え眠れそうもない。そういえば幼い頃の寒い冬の晩、かいまき布団に包まっていると、静まり返った家の裏山からみみずくの声。それにじっと耳を傾けていたら、余計に眠れなくなった記憶があります。早く寝なければと焦れば焦るほど...。ちなみに木菟も冬の季語です。


             木菟や 布団被りて 幼き頃の
by tokoro-11 | 2010-01-19 23:59 | 今日の一句

日暮庵へようこそ。日々思うことや感じたことなど気の赴くまま綴っています。既発表の詩や短歌もほんの一部だけ載せてます。


by tokoro-11