所沢は岩手に似てる? 

昨日の激しい雨が嘘のように、今日は朝からとても穏やかで暖かな土曜日。気温もぐんぐんと上昇し、師走とは思えないような、小春日和の一日です。

先程、愛犬を連れて、近くの狭山丘陵まで散歩に出かけたのですが、その道すがら、今年西武ライオンズに入団した、菊池雄星くんのコメントをふと思い出し、思わず苦笑してしまった。「所沢という所は山が沢山あって、僕の故郷の岩手に似ていて落ち着きます」と、そんなふうに云ってました。

かつて西武に入団した高卒大物ルーキーといえば、大阪PLの清原選手や、横浜の松坂投手が有名ですが、彼等は元々都会っ子。たぶん内心は「ずいぶん田舎に来たもんだ」と、そう思ったかも知れません。それに比べると、菊池くんには田舎の若者っぽい初々しさを感じます。

彼だって、いずれはいろんな遊びを覚えるでしょうし、所沢の暮らしに退屈するようにもなるのでしょうけれど、まあ、そうなったあかつきには、是非メジャーの世界へ大きく羽ばたいてくださいな。それまでの間、西武で成長してゆく菊池くんの勇姿を愉しみに観てゆくつもり。
[PR]
Commented by mira at 2009-12-12 15:00 x
私、野球のことは全く分からないのですが(ドイツではサッカーが主流ですし、笑)、山が沢山ある所沢が故郷に似ているっていう素直な印象を語った菊池選手、とても微笑ましいですね。

↓のお返事ですが、いえいえ、心象風景がとっても新鮮な味わいのある短歌ですよ。
Commented by tokoro-11 at 2009-12-12 16:01
miraさん、こんにちわ。
僕もサッカー好きで、来年のW杯愉しみにしてます。
所沢にあるのは、岩手山みたいな山じゃなくて、
小高い丘にある武蔵野の雑木林なんですけどけどね。
拙い僕の短歌を褒めて頂いて、どうも恐縮です。
最近は良い歌がさっぱり書けないのですけれど(苦笑)
Commented by mira at 2009-12-13 13:59 x
武蔵野は所沢にあるんですね。
私関西人だから、関東の地理は余り知らなくて(笑)
ドイツに来て5年ほど経った頃、日本の情緒が恋しくなって、
手に入る限り日本の文学を読み耽っていた時期があったんですけど、
その時のお気に入りの作家の一人は国木田独歩でした。
「武蔵野」を読みながら、どんな風景なんだろうと想像していましたっけ。

私もリンク頂戴しました。
Commented by tokoro-11 at 2009-12-13 15:35
所沢も、武蔵野の中にあるんですよ、miraさん(笑)
そういえば、国木田独歩の「武蔵野」には、所沢の小手指ヶ原の古戦場とかの記述もあったような気もいたしますよね。今はもうこの辺りもすっかり開発が進み、かつての武蔵野の面影を残すような風景には残念ながら、あまりお目にかかれないかも知れませんね。リンク、どうもありがとうございます。
by tokoro-11 | 2009-12-12 11:03 | スポーツ | Comments(4)

日暮庵へようこそ。日々思うことや感じたことなど気の赴くまま綴っています。既発表の詩や短歌もほんの一部だけ載せてます。


by tokoro-11
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る