人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ米騒動

タイ米騒動_a0144181_15532568.jpg

↑インディカ米


タイ米騒動_a0144181_15313276.jpg


今年の梅雨はさっぱり雨が降らないなあと思っていたら八月になってから連日の雨降り。ふっと昔のタイ米騒動の年を思い出すのです、うちの娘が生まれた年でもある。でもあれは実際不味かったなあ、現地で食べるお米はあんなじゃないのになって思った。

なんでも当時の日本政府が「タイ米も安くて案外美味しいじゃない!」なんて国民に思われては困るから、わざわざ苦肉の策でタイの古い「古古米」だけを輸入したのだとか。上質なインディカ米は上手に炒飯などにすればジャポニカ米より美味しいのに。はあ、それにしてもあれからもう24年も経ったのか。今年の夏も稀にみる日照不足で野菜の値段も上がってます。♪もっと光を。



 <バンコクの屋台並びし雑踏の われはいま亜細亜の民となり>

by tokoro-11 | 2017-08-18 15:34 | グルメ

日暮庵へようこそ。日々思うことや感じたことなど気の赴くまま綴っています。既発表の詩や短歌もほんの一部だけ載せてます。


by tokoro-11