人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪迷いインコのあおちゃん

♪迷いインコのあおちゃん_a0144181_86567.jpg

先週の土曜の午後のこと、庭であまり聞き慣れない鳥の声がしているので、表に出てみると、自転車のサドルの上に一羽のインコが佇んでいる。かなり人慣れしている様子で、近づいてそっと指を差し出すと、怖がる様子もなく、ぴょこんと乗って「ピー、ピー」と鳴く。

何処かの家から逃げ出して来たのだろうか?それとも飼い主に見捨てられたのか?そのうち何処かへ飛んで行くだろうとそう思って、暫らくの間放っておいたのですが、二時間後に再び覗いてみると、まだ自転車の上にじっとしてるではないか。

仕方ないなあ、このまま夜になれば、野生の鳥のようには器用に飛べないから、運が悪ければ我が家の庭を縄張りにする野良猫たちの格好の餌食になるやも知れぬ...。

ということで、近所のホームセンターでさっそく鳥かごと餌を購入、我が家のリビングで三日目の朝を迎えてます。でもなあ、インコに話しかける度、うちのコーギー君がやきもちを焼いてしまって、すっかりいじけてる様子なのです。

ああ困った。誰か貰い手いないかな?ちなみに、あまり鳥には詳しくないのだけれど、ネットで調べたら、どうやら牡のセキセイインコらしくて白地に青い模様が入っている。で、名前を「あおちゃん」と命名しました 笑
by tokoro-11 | 2014-05-27 15:44 | ひとりごと

日暮庵へようこそ。日々思うことや感じたことなど気の赴くまま綴っています。既発表の詩や短歌もほんの一部だけ載せてます。


by tokoro-11