人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の五目釣りへ

春の五目釣りへ_a0144181_11531107.jpg

昨日は横浜沖の「夜メバル釣り」に行こうかなと思ってたのですが、いくら暖かくなったとはいえ、まだ夜釣りは寒いかなあ?と思って、早起きをし、眠い目をこすりながら急遽朝の6時半出船の茅ケ崎港の釣船へ。でも、圏央道が南へ伸びてから、ぐんと湘南や伊豆の海が近くなり、昨日も約1時間半で茅ケ崎港へと到着。予想どおりに湘南の海は朝から凪いでいてとても穏やか。これなら良型のメバルやアジが釣れるかも?もしかして大型のマダイも?と淡い期待を抱いていざ出船です。

春の五目釣りへ_a0144181_12040935.jpg

ところがであります、波こそ穏やかだったもの、昨日は大潮、湘南の海中では潮の流れが早くて、釣り糸を垂らすと船中は釣客の仕掛けが絡みあってほとんどお祭り状態に。というわけで何を思ったか船長さん「皆さん、これから千葉の房総沖まで移動します!」とのこと。

一瞬「ひえー!」って思いましたが「僕はここで降ります!」とも言えず(笑)走ること約二時間余り東京湾を横断しながら遥々千葉の梅へと。行きも帰りも2時間余り、釣りタイムのうち半分以上は移動、行きも帰りもヘトヘト、おまけに糸を垂らせばみんなの仕掛けが絡み合うという、かなり悲惨な状況でありました。まあでもこんな日もある、ジョン万次郎(苦笑)

春の五目釣りへ_a0144181_11534673.jpg

で結局のところ釣れたのは、30㎝クラスのアカイサキ3枚にウマズラハギ、それにシメジが7枚。結局、良型のアジもマダイもメバルも釣れなかったけど、久しぶりの東京湾は潮の香りと解放感でとても心地良かったですよ。で、昨夜はアカイサキ二枚とウマズラハギをお刺身に。頭の部分はお吸い物にして美味しく戴きました。もう1枚のアカイサキは今晩カルパッチョにでも。ヒメジは塩水に浸し、半日ほど天日に干して、明日辺り干物で戴こう。これも案外イケるんですよね。

春の五目釣りへ_a0144181_11541195.jpg

by tokoro-11 | 2016-04-10 13:00 | グルメ

日暮庵へようこそ。日々思うことや感じたことなど気の赴くまま綴っています。既発表の詩や短歌もほんの一部だけ載せてます。


by tokoro-11